未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

余計なものはいらない

f:id:chachappy:20151215010332j:plain

2月27日のNHKのトーク番組「あさイチ」に

指揮者の小澤征爾さんが生出演して、

裏話をぶっちゃけてちょっとした話題になりました。

 

小澤さんと言えば、

そのエネルギッシュでカリスマ性のある指揮姿が印象に残りますよね。

ですが、あさイチに登場した小澤さんはまるで、

散歩をしていた近所のお爺ちゃんがふらっとスタジオに立ち寄ったような風情でした。

 

それにしても、こんなにも誰からも好かれるお爺ちゃんも珍しいのでは?と思ってしまいます。

飾らず、気負いの無い自由な立ち振る舞いは、どこかホームレスのおっちゃんをも彷彿とさせました。

 

世界を舞台に活躍し、表現者としてやりたいことを思う存分にやり遂げてきた。

そんなマエストロの辿り着いた先に、

ホームレスのおっちゃんに通ずる雰囲気が醸し出されたりする。

なんだかそんな世の中っていいですよね。