未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【変化を味方に】変化なきところに自由の意味はない

f:id:chachappy:20180814094027p:plain

 

世の中って基本、「人と同じことを安心に繋げる仕組み」と、
「人と違うことを優越感に繋げる仕組み」とで出来上がっていますよね。

どちらに強く惹かれるのかは人に依るけれど、
どちらにしても、その仕組みに方向付けられた行動というのは、
既成の枠に収まった行動ということになります。

 

そしてその仕組みをアップデートするとしたら、
「人と同じことで安心したい」という欲求とか、
「人と違うことで優越感を得たい」という欲求とかを、遠ざける必要がある。

つまり主体的に変化の先頭に立とうとするなら・・
「誰かに共感してもらおう、認めてもらおう」だったり、
「競い合って抜きんでよう」ってだけではなくて、
「何の意味があるのか分からないけれど、
誰もやろうとしないことで自分にできることがあるのなら、それをやってみよう」
という方向に動いてみる。興味本位で動いてみること。

 

・・そう言ってるチャッピーは、素人考えを無責任に書いているだけで、
リスクなくできるアウプットしかしていません。

具体的なアクションとか何も起こしていませんし・・
でも、それでいいと思うんです。

多くの人たちが「自分にしかできないアウトプット」
を真剣に考えて動き出したら、世の中って変わると思います!!

 

ただ、きっと問題になるのは、そのモチベーションをどう保つか、ですよね。

それには・・
「世の中は変わって行く、自分は変わって行く方向へとはみ出していける」
そう信じることだと思うんですよね!

例えはみ出したくないとお行儀よくしていたところで、
それは変化を拒み、枠にしがみついているってだけになりますから。

さあすぐドア開けて 会いにいこう 意味など無いよ ほとんどが 


BiSH / HiDE the BLUE[TO THE END @ 横浜アリーナ]

 

chachappy.hatenablog.com