未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【いきなり婚】最強カップル狙うサポータータイプ女子なら、友活より恋活より婚活!

f:id:chachappy:20200202110825p:plain

 

お金というのは、もともとは交換のための道具として生まれたもの。

ですけど、ひとたび分かりやすい指標となるものができると、人はその指標を使ったゲームを競い合えるようになります。

たとえばプロゴルファーであれば、賞金獲得額が指標になるから、たくさんお金を稼ぐことを目的にしたゲームを競いあえます。このゲームをプレイする人は、使う目的があってお金を稼ぐのではないので、稼いだお金をどう使うかについては、それほど関心がありません。

 

一方で世の中には、「お金を稼ぐことには関心はないけれど、お金を使ってやりたいことを実現したい」という、真逆なタイプの人もたくさんいます。お金を使って別の目的を達成したい人で、こっちがお金本来の意味に素直なタイプ。そしてこちらはこちらで、分かりやすい別の指標でゲームを競いあう・・ブランド品を買ったり、宝飾品を買ったり。

 

つまり世の中には、お金を巡るゲームとして、大きく分けて、「稼ぐ目的」のゲームと、「使う目的」のゲームの二種類ある、ということになります。

ところで、「使う目的」に「子育て」が加わると、二つのゲームが重なり合って、神ゲーになることがあります!

それは、「お金をたくさん稼ぐゲームを全力でプレイしたい」というタイプと、「たくさん稼げるようにサポートするから、お金の使い道は任せてほしい」というタイプとがペアになって協力しあうときです。

子育てが二人の共通目的となるから、二つのゲームが相乗効果を生んで、神ゲーとなるわけです!神ゲーをプレイできる最強の幸福カップルが誕生します!!

 

ところで、「たくさん稼ぐゲームを全力でプレイしたい」人は、プロアスリートとは限りません。

特に高度成長時代は、頑張るほどにたくさん稼げるいい時代だったから、熱中できる人が多かった。会社に忠誠を誓えば右肩上がりに給料が上がっていったサラリーマン夫と、サポーター妻という組み合わせも、最強カップルになれたのでしょう。

多くの人が神ゲーをプレイできた幸福な時代だったわけです。

 

もちろん今でも、最強の幸福カップルはちゃんと成立します。

ですが残念ながら、成熟期に入った日本では、頑張っても努力に見合った収入アップを見込めないケースが多い。たくさん稼ぐゲームに熱中できる人は、限られてしまう(涙)。その結果として、サポータータイプの人も大量に余ってしまうことになりました。つまり「人生は糞ゲーだ」と嘆く人が大量発生する時代の到来です。どちらのタイプにとっても、神ゲーを手にするための競争は、熾烈を極める時代です。

 

ところで、サポータータイプ女子にとっての婚活は、「メスとしての子を産み育てる能力が右肩下がりに落ちていく」という無慈悲な生物学的事実とも無縁ではいられません。

女子力磨きに時間を費やすよりも、信頼しあえるパートナー選びを優先させた方が有利だったりもする。・・これはどんな男性をターゲットにするかにもよるのでしょうね。 

chachappy.hatenablog.com

 女子力磨きを重視するのか、はたまた早期のパートナー確定を優先するのか、いずれの戦略を選ぶにしても、「時間をかけて愛を育むのは、パートナーを決めた後からでもできること」、そう考えるのは、とっても合理的ですよね。 

chachappy.hatenablog.com

 人生を神ゲーにするために何より重要なのは、慣習にも時流にも流されることなく、「私の人生、何を目的にどんなゲームをプレイしたいのか」きちんと決めて意思表示して、戦略的に振る舞うことですよね!

chachappy.hatenablog.com