未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

データドリブンでリレーションシップを最適化

f:id:chachappy:20200130002008p:plain

 

「それって都合のいい女になってない?」友達にそう言われました。

親切なアドバイスなのかもしれませんが、どうもモヤモヤしてしまいます。

私はどんな関係も、ハッピーな関係にしたいと願っています。

相手にとって都合が良くて、自分にとっても都合がよければ、それはお互いハッピーな関係。

私は、私にとって都合が好いから彼と付き合っている。そして彼も、彼にとって都合が好いから私と付き合っている、と思っています。

 

でも、どうやら彼女の目には、結婚に向かっていない恋愛は「時間を無駄に費やしている」と映るようです。

彼女のように恋愛を、目標達成のための施策と捉える考え方も分からなくはありませんが、それにしては無駄が多すぎです。

じっさい、「結婚するためのプロセスとして恋愛は無駄が多いから必要ない」と考える人は増えている。

調べてみたら、今は結婚して芸能活動を休止している春香クリスティーンさんも、そうだったみたい。

価値下落する恋愛はただの「趣味」になっていく?

無駄が嫌なんですよね。

結婚までのプロセスの間に無駄がいっぱいあるなというか。

時間的にも、大人とかでも、何年もつきあって結局駄目だったっていう話を聞くと、やっぱり時間の無駄って嫌だなとか。

あと、お金もかかりますし、恋愛って、と思うとお金の無駄も嫌だなと思いますし、私の場合、感情の無駄というか感情の起伏、いちいち喜んだり、落ち込んだりする、そういう問題が省けるという意味では(いきなり婚には)利点もあるのかなと思いますね。

「時間」「お金」「感情」の無駄・・・それはそうなりますよね。

 

この記事でも言われているように、恋愛は趣味の一つ。

一口にサッカーが好きと言っても、実際にプレイを楽しむ人もいれば、観るだけの人もいる。

「見るのは楽しいけど、自分でするのはしんどいし怪我するのはいや」という人が、世の中には多い。

一口に恋愛が好きといっても、実際に恋愛を楽しむ人もいれば、コンテンツを楽しむだけの人もいる。

「空想するのは楽しいけど、自分でするのはしんどいし傷つくのはいや」という人は多い。 chachappy.hatenablog.com

 

楽しみ方は人それぞれだけど、趣味はそれ自体を楽しむもの。

サッカー仲間がきっかけで結婚に至るケースもあれば、恋愛関係がきっかけで結婚に至るケースもある・・それらはあくまで結果論であって、最初から結婚を目的にするのは筋違いです。

 

いずれにしたって、どんな相手とどんな関係を築くのか、昔は標準化されていたのかもしれませんが、これからは、データを基にカスタマイズして最適化していく時代。

いきなり結婚派の人たちにも、恋愛プロセスを経て結婚したい派の人たちにも、ビッグデータはきっと、無駄のない効率的な出会いをもたらしてくれますよね!

 

chachappy.hatenablog.com

 

chachappy.hatenablog.com