未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

エンタメ化の効用:インサイトを突く

f:id:chachappy:20191125230828p:plain
 

今の日本社会には、大きなミスマッチがあるとチャッピーは感じています。そのミスマッチの内容は、「物質的豊かさ追求のために効率化されて出来上がった世の中の仕組みと、私たちの内側にある欲求とのミスマッチ」です。

 

だとすると、これからもっと豊かになるために必要なのは、そのミスマッチを埋めていくこと。物質的な豊かさを追い求める仕組みの陰で、抑え込まれた心理が、私たちの心の中には眠っています。そんな心理を呼び起こして形にしていくことです。

インターネットというツールを手に入れた私たちは、既成の枠には捕らわれずに、もっともっと多様で自由な関係で、欲求を満たしあうことができるはず。大切なのは、隠れた心理(インサイト)を掘り起こして満たす新たな関係性です。

 

けれども、そこには大きな壁があります。どこにもカテゴライズされていない、隠れた心理を露わにすることって、恥ずかしさとか、おこがましさとか、後ろ暗さが伴うもの。堂々と口にできない欲求だからこそ、隠れているわけですから。

それに多くの人は、誰かの理解できない心理を目にしたとき、必要以上にネガティブに捉えがちですよね。

 

「レンタルなんもしない人」さんの活動を見ていて思ったことは、そんな壁を乗り越えさせるパワーが、エンタメ化にはあるんだなってこと。依頼者は舞台に乗せられてエンタメコンテンツの主役になれる。

この社会はガチすぎる…「レンタルなんもしない人」が求められる理由

レンタル:笑いにしてはいけないことって本当にあるのか? という問いは、常に自分の中にあります。世間的には間違いなくあるのでしょう。でも、疑っています。ここでは全然言えないような、深刻な事態であっても、少なくともぼくの中では面白いと思っていますね。

「世の中、こんなヘンな人間もいるんだ」と笑い飛ばしてもらうことで、背中を押されて吹っ切れることってありますよね!

   

chachappy.hatenablog.com

 

chachappy.hatenablog.com

  

chachappy.hatenablog.com