未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

自分の「好き」をコントロールしてライフハックしよう!

f:id:chachappy:20191125225754p:plain
 

世の中には、人々のお金をできるだけ使わせるために、知恵を絞っている人たちがいて、マーケターと呼ばれる職業になっています。人がお金を払うのは特別なものに対してなので、仕事のポイントは、「ありふれたものでも特別なものと思いこませる方法」です。マーケターが産みだした仕掛けで、自分の人生を豊かなものにできますが、それにはやっぱりお金がかかります。

 

チャッピーは逆に、お金をできるだけ使わないで楽しめるライフハックを考えるようにしています。これは職業にはなりにくいのかもしれませんが、そのかわりに、お金が無くても自分の人生を豊かなものにできる。ポイントはやっぱり、「ありふれたものでも特別なものと思いこむ方法」です。

 

たとえば、聖地巡礼ってありますが、ファンにとって、作品の舞台となった場所は、ありふれた風景であっても、特別な価値のある風景に見えるということです。そして聖地に立ちたいという強い思いが、たくさんの時間とお金を使ってでも訪ねたいという気持ちにつながる。中には巡礼するだけでなくて、わざわざ仕事を新しく探して、移住してしまう人までいます。その場所に暮らすことで、人生が特別な意味に満ちたものに変わるからです。

 

私の住んでいる田舎町にも、ありがたいことに遠くから聖地巡礼に訪れてくれるファンがいます。ファンにとって、ここは特別な聖地です。

そして私自信も、自分の住むこの町を舞台とした作品にハマることで、見慣れた風景がワクワクする特別なものに変わりました。何一つ犠牲にせずに、この場所で暮らすことが、特別な意味に満ちた人生に変わるんです!

こんなにも魅力あるチャンスを見逃すのは、とってももったいない話ですよね!

もちろんチャッピーは、自分の住む町が舞台となった作品はなんでも、積極的にハマるようにしています。

 

こんな考え方に共感してくれる人って、なぜか周りにはいないのですが、「自分は何が好きで何が嫌いか」決めつけずに、フラットな気持ちで好奇心を広げて生きた方が、だんぜんお得ですよね!

 

chachappy.hatenablog.com

 

chachappy.hatenablog.com