未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【パーソナルキャピタル形成】「何かをする対価としてお金を得る」という発想を止める

f:id:chachappy:20200722034132p:plain

 

「『職業』という枠組みは取り払って『こんな人がいる世の中は楽しい、嬉しい』そういう人になれれば、生きて行く方法は自然と見つかる。」
・・・若い子たち、そんな自由な発想をする子も多いですよね。

 

「市場が縮小する日本では、すでにある職業はほとんどみんな供給過多だ。実りある人生にしたければ、まだ名の無い新しい仕事、新しい生き方をみつけ出せ。」
・・・なにしろ、大人たちにそう言われて育ってきた世代です。

 

「誰も歩んでいない道を進み、目指すは独自のポジション。就職はそのための一歩。『労働の対価としてお金を得る』という発想ではレッドオーシャンまっしぐら。」
・・・積極的に人生を切り開こうという若い世代は、就職を前にしてもそんな考え方をします。

 

逆にはじめから「賃労働に就く」という進路だけを考える人は、「できるだけ安定したポジションを掴んで、何とかしがみついて生きぬこう」といった考え方になっている人が多い。両極ですよね。

 

考えてみれば・・・
チャッピーのようなアラサー世代って、既成のレールに乗っかりながらも前向きに生きようとしてきた、最後の世代なのかもしれませんね。

でも、まだまだ人生これから。

今までの経歴を活かすユニークなポジションって無いだろうか?
この先、どうやってパーソナルキャピタルを形成していこう?
時代遅れの価値観は、アップデートしなきゃですね!

 

chachappy.hatenablog.com