未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【AIコンシェルジュ】自分だけにぴったりな生き方をレコメンド

f:id:chachappy:20191130181403p:plain 

AIがコンシェルジュになって、一人ひとりに最適なパートナーをマッチングしてくれたり、ライフスタイルを紹介してくれる時代になってきていますよね。

ところで囲碁や将棋の世界では、AIが人間には思いもつかないような画期的な手を考え出しています。いろんな分野でAIが瞬く間に賢くなって、思いもよらないような画期的な提案をしてくれるようになるのでしょうね。

 

人はどうしたって自分のいる狭い世界の常識にとらわれてしまう。「夫婦とはこういうもの」とか「働くとはこういうこと」とか「子育てとはこういうもの」とか決めつけてしまいます。ですけど、この地球上にはいろんな文化や風習があって、私の常識は世界の非常識。AIは思い込みから人々を解き放って、選択肢を思い切り広げてくれるはずですよね!

 

いろんな価値観を持った世界中の人たちから収集した統計データを基にして、自分だけにぴったりなパートナーシップの形を示して、それにぴったりな相手を世界中から見つけ出してくれる。そうして自分だけにぴったりな生き方をレコメンドしてくれる。・・そんな夢のような世界もきっとすぐそこですね!

 

chachappy.hatenablog.com

 chachappy.hatenablog.com