未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【変化を楽しもう!】成熟社会とブルーオーシャン

f:id:chachappy:20191215142642p:plain


世の中って基本、人々の欲求を生み出す仕組みと、その欲求を満たす仕組みとで出来ていますよね。

 

世の中を活性化するには、欲求を満たす新たな仕組み作りが大事。

ですが成熟社会では、新たな欲求を生み出す仕組みが、もっと大事だと言われます。

 

欲求を満たす仕組みだけ作ろうとしても、ネタ切れになる。

だから、新たな欲求を喚起して同時にそれを満たす方法を提供する・・

たくさんの人たちが、既成概念を壊して新しい市場を切り拓こうと、ブルーオーシャン戦略を仕掛けます。

それによって価値観は移り変り、社会秩序が変って行く。

変化が激しくなると、常識とか社会通念とかいうものも、確かなものではなくなります。

そして変化はますます加速します。

 

それにしても、新たな欲求が生みだされる過程って面白いですよね。

チャッピーも変化を後押しして生きていきたいな。

何より大事なのは、変化を楽しむことですよね!