未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

グローバルプレイヤーとローカルプレイヤー

f:id:chachappy:20181020065644p:plain

 
「らしさ」に拘る生き方と、囚われない生き方について、考えてみます。

「らしさ」の意識は、歴史的・文化的に形成されたものとしてあります。

 

「女は女らしく」と、全ての女性に女らしさが押し付けられていた時代がありました。

けれども現代は選択の自由が広がったので、女らしさには囚われない生き方が広がってきています。

でも一方では、「女子力」とさかんに言われるようにもなりました。

つまり一つの選択肢として、女らしさを積極的に活かす生き方も、注目されるようになったわけです。

 

ところで、グローバル化が進んでAIと共生するこれからの時代、選択の自由はさらに広がって、人間らしさには囚われない生き方が広がっていくのでしょう。

そうして別の選択肢として、人間らしさを積極的に活かす生き方も、注目されるようになりますよね、きっと。

 

国境も文化も乗り越えて繰り広げられる熾烈なグローバル競争。

そこでは、AIや先端テクノロジーをフル装備して、超人間へとアップグレードした者たちの闘いが繰り広げられるのでしょう。

明文化されていないルール(社会通念)には目もくれず、明文化されたルールのギリギリ内側を攻めて、ミッションを最短でこなすグローバルプレイヤーたち。

目標達成のための最適解を躊躇せずに選びとって、素早く実行した者が勝者となります。

心理的な障壁があるとしたら、その壁を打ち壊すこと・・
文化を乗り越えるグローバルプレイヤーにとって、文化的に形成された「人間らしさ」も、乗り越えるべきもの。

リーダーにはサイコパシーが必要とも言われていますよね。

 

でもそんな世界が広がるほど逆に、「人間らしさ」を積極的に活かす生き方も、ますます注目されるようになるのでしょう。

たいていの人が魅かれるのが、やっぱり人と人との絆です。

地域に根ざしたローカルプレイヤーにとっては、昔ながらの義理人情みたいな人間らしい世界って、きっと今以上に大事になってくるのでしょうね!