未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【人格の外部化】クラウド上のAIアシスタント、クラウド上の私

f:id:chachappy:20180925231555p:plain


こんな頼れるAIアシスタントと暮らせる日も、もうすぐでしょうか?ワクワクしますね。

パーソナルAIアシスタントが、いつも私に寄り添って経験を共にして、共に考え、いっしょに過去の記憶を呼び出してくれる。AIは私の選択肢を示してくれて、そのフィードバックで私の思考パターンや行動パターンを学習。そうしてどんな時もチャッピーの気持ちを先回りして、ベストな指示を出してくれるようになる。

・・そうなれば、それはもうチャッピーの人格の一部と言ってよいのでしょう。

 

私みたいな横着な人間ならば、自分の脳みそに記憶しようなんて気もなくなって、どうするのがいいか自分で考える気力も無くなって、記憶力も思考力も退化しちゃうかも?・・私の意思はすっかりアシスタント任せになりそうです。

もう完全にAIアシスタントあっての私、アシスタント無しでは生きられない(笑)。

 

現在の人たちがスマホ無しの生活は考えられないように、何年か先の人たちは、AIアシスタントとARグラス無しの生活は、考えられなくなるのかも知れないですね。

 

そして私専用のARグラスをかけて、私のパーソナルアシスタントにアクセスすれば、私好みの世界が広がって、私向けの指示を出し続けてくれます。

仲良い人同士、たまにはメガネを交換する気分で人格を交換する、そんな楽しみ方のできる未来が待っているのかも知れませんね!

 

chachappy.hatenablog.com