未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

人格を尊重するように、AI格を尊重しよう

AIは心を持つ?・・・

チャッピーには難しい話は分かりませんけれど、
人と区別のつかないレベルの会話ができる、
心が温かく通いあうAIが生まれたら、
人は自然と心があるものとして接するようになりますよね。

逆にそうじゃないとまずいと思います。

だって人と区別がつかない相手との会話、
電話でAIだと思って横柄に対応していたら、実は人だった、とか困りますから。

 

人と人は合わせ鏡です。

自分を尊重してくれる相手に対しては、
自ずとこちらも相手を尊重しようと思うでしょうし、
相手がAIだったとしてもそれは同じ。

丁寧な対応をしてくれるならば、こちらも丁寧な言葉使いになるでしょうし、
信頼しあえる良好な関係に囲まれていたいですよね。

 

相手の人格をちゃんと尊重しようと思うように、
相手のAI格(?)もちゃんと尊重しないといけませんね。