未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【AIファーストの時代】内集団バイアスから自由になろう

f:id:chachappy:20200722030939p:plain

 

テクノロジー進歩のスピードにはいつも驚かされます。

人間のような自然な会話で電話予約をする「Google Duplex」の凄さと課題

いかにも無機質なロボット音声って、
SF映画の中の、懐かしい存在になりつつありますよね!

人間と区別のできない高度で温もりのある会話をする
AIエージェントと共に暮らす日も、そう遠くない気がします。

 

そしてビジネスの世界はもう、
「ヒューマンファーストからAIファーストへ」。
AIの活用が勝敗を分かつ時代に入ったと言われています。

 

ビッグデータから学習するAIは、バイアスの無いデータで学べば、
バイアスのない判断ができるようになるのでしょう。

一方で人間の判断にはどうしたってバイアスが含まれます。

人間らしさって、バイアスにこそあるのかもしれませんよね。

限られた経験を元に一般化して決めつけてしまいますし、
内集団バイアスで自分たちの自尊心を維持します。

 

自分の中のバイアスを取り払おうとするオープンマインドな人は、
積極的にAIとの対話を通じて
人間というカテゴリーの内集団バイアスから自由になって、
認識や価値観を改めようとするでしょう。

チャッピーも人間らしさには囚われない広い心を持ちたいな、と思います。

 

いつまでも人間のちっぽけなプライドにしがみついていると、
変化に取り残されてしまう。

つまらないプライドは脱ぎ捨てて、未来に向かって羽ばたきたいですよね!

 

chachappy.hatenablog.com