興味本位で生きて行こう

うたたね社会派チャッピーの、ほっこり思考

プライドとか自尊心とかの話はたいてい不毛

 

「チャッピー、プライド無いよね」
久しぶりに会って話した大学の同期からこう言われました。

私の普段の行動が男性上司にためらいなく媚びているからです。

でも、考えてみました・・媚びるのって恥ずかしいことなの?

そもそもプライドがないのはダメなこと?

 

媚びておいた方が仕事がやり易くなることが分かっているのに
しないとしたらなぜ?・・

それは「媚びることはみっともない」そんな意識に囚われているから。

世の中、媚びてはいけないというルールはどこにもないし、
そんなつまらないプライドにしがみつかなくても、私の価値は揺るぎません。

 

ところで、ネットで調べてみたら、プライドとか自信とかの話って、
本当にどうにでも言えるんですね。驚きました。

 

ある人は「媚びる人はプライドがない人」と批判するけど、
別の人は「媚びる人はプライドだけ高い人」と真逆の批判をします。

ある人は「媚びるのは自分に自信がないから」と言うけれど、
私は「媚びることもできないのは自分に自信がないから」と考えます。

 

結局、人間の内面の話はどうにでも解釈できるし、
みんな好き勝手な理屈で自分の価値観と会わない人を
批判したり牽制したり遠ざけたりしているのでしょう。

 

人には人のプレイスタイルがあるし、
「媚びない」という縛りプレイをするのも自由。
私には私のプレイスタイルがあるし、
縛りをつけずにプレイするのも自由。
・・けっきょくそういう話なのだと思います。

 

私も他人のプレイスタイルを否定しないように気を付けよう。