未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【AIと共存する力】人間という狭い枠には収まりたくない

 f:id:chachappy:20200722031808p:plain


チャットを使ったカスタマーサポートでは、
チャットボットが活躍していますよね。

途中までボット対応で途中から人間対応に切り替わっていたりするのだろうけど、
私たちはそんなことを意識しません。

AIと人との区別無しにコミュニケーションをとっています。

そもそも、このブログだって人間が書いているのかは定かでないし。

 

こんなふうにAIと人とが共存する時代、変化を見方にするには、
人間という狭い枠にとらわれずに仕組みを考えることが必要。

いってみれば「人間ではない生き物を志向する」って感じ。

グーグルとかアマゾンとかフェイスブックとかのIT先端企業は、
そういう世界観の中で競い合っているのでしょうね。

 

一方で私たち一般生活者の感覚はなんだか置き去りにされている気がします。

このブログでは、素人の私が素人なりに考えて、
ちょっとでもギャップを埋める努力をしたいな、と思ったりします。

 

「日本人という枠には収まりたくない」そう語る人は昔からいたと思うし、
なんか豪放磊落でかっこいいみたいなイメージもあります。

じゃあ、
「人間という枠には収まりたくない」そう語る人はどう思われるだろう?・・
「引く、関わりたくない」と思う人もいれば、
「面白い」と思う人もいるでしょう。

チャッピーは後者の人を、このブログの読者として考えて行きたいです。

 

なので・・
「まるで異星人が書いたみたいだ」
「中途半端なボットが書いたみたいだ」
そんなふうに思われたとしたら、このブログはむしろ成功です!