未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

私は歴史に生まれた歴史の女 自分の判断は自分で決める

 

チャッピーは歴史に名を残そうとか思うわけではないけど、
できることなら、人類史の大きな流れを把握して、
歴史の中に自分の一生を位置づけた上で、選択していきたいと思います。

私は歴史に生まれた歴史の女ですから。

 

世の中は常に変化し続けていて、
私たちが生きる世界はいつも過渡的な状態です。

社会に貢献することも、過渡的な役割を担うってこと。

そして人生を楽しむってことは、過渡的な状態を楽しむってこと。

 

ところで最近、チャッピーの会社ではアイソ、アイソとうるさく言われます。

 

ISO(国際標準化機構)の規格は仕事の俗人性を排して、
ルールや技術情報を文書化して、知的資産化していく。

仕事を人から剥がして標準化して、
「特定の人がいなくなると困る」って状況を押しのけます。

そしてその先にあるのがAIによるマネジメント。

AIが進歩すれば、AI判断の下で人が動くのがいちばん効率的。

文書化された情報が多いほど、AIが素早くしっかり学習できますものね。

こういう展開は必然なのだろうし、自分の利益は守りながら、
過渡的な状態を楽しみたいな!