未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

アサーティブコミュニケーションで人生をもっと豊かに

f:id:chachappy:20180629235600p:plain


「この人ってどんなゲームをプレイしているのだろ?」
 

リアル人生ゲームの難しいところは、
そもそもゲームの目的が与えられていないし、
世の中、いろんな人がそれぞれいろんなストーリーで
プレイしているってとこですよね。

つまりみんな自分を主人公にしたゲームを楽しんでいるけど、
そのストーリーはバラバラです。

 

たとえば「恋愛」について見ても、ある人は
「様々な恋愛経験を重ねて、自立した女性として成長して行くストーリー」
だけど、別の人は
「固い絆で結ばれた二人が、困難を乗り越え共に成長して行くストーリー」
で、また別の人は
「モテを武器に男を踏み台にして、社会的成功を掴み取るストーリー」
だったり。
で、一方には、恋愛とか全く無関係なストーリーを歩んでいる人もいる。

 

だから初対面の人と接するときは、
「この人はどんなストーリーだろ?」って推測することが大事になります。

そこがかなり面倒だし、私にとってはハードル高い。

思うように行っていない人は、詮索されるだけでもイラだったりするから、
なおさら難しいわけで。

でも、ちゃんと相手のゲームを理解して、
展開を有利にすることに協力してあげられるのなら、
逆に自分のゲームに協力してもらう事も交渉しだいです。

違うストーリーの人との関係は面倒だから、
ついつい遠ざけてしまいがちだけど、
本当は上手に信頼関係を築ければ、協力し合えるはずですよね!