未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

インフルエンサーとは、成長ストーリーを示せる人

f:id:chachappy:20180327013501p:plain

もうずいぶん前のマスカットナイトでのことなのですが、明日花キララさん、昔と顔が変わってることをいじられた時に、「急成長です!」と答えて爆笑を取ったことがありました。

https://www.excite.co.jp/News/column_g/20170113/Sirabee_20161052391.html

ですけどこれ、ずっと引っかかっていたんです。
彼女、ボケたわけでもごまかしたわけでもないんじゃない?

・・つまり普通に誇らしい「急成長」なのでは? と。

 

で、一年以上も経ってやっとまとまった考えを書きます。

 

こんなふうに考えてみます。

「工場に投資して大きくなることが会社の『成長』であるように、顔に投資して美しくなることは女優としての『成長』」

・・儲けた利益をさらなる売上拡大のための投資に回すわけです。それによる変化を成長と呼ぶのは、何も間違っていませんよね。

そう、資本主義の精神!

つまり、笑ってしまった私たちの方が、古い価値観に囚われているんです!

 

ところで・・

昔の日本みたいに、社会全体で物質的な豊かさを追い求めていた時代であれば、一人ひとりの成長ストーリーというのも見つけやすかったのだろうと思います。

ですけど成熟社会になって、みんなが追い求める確かな成長ストーリーというのが見えなくなってしまいました。

そんな時代に強いのは、明日花さんのように独自の成長ストーリーを思い描ける人です。

そして、描いた成長ストーリーに沿って未来を切り開いている人って、やっぱりキラキラ輝いています。

一方で世の中には、自分自身では成長ストーリーを描くことのできない、私のような凡人もいっぱいいます。

だから、そんな人たちの心を魅了して、そのストーリーに巻き込んでいく。

それがインフルエンサーと呼ばれる人たちなんでしょうね!