未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【イディオシンクラシー】アートとしてのアイドル

f:id:chachappy:20180325092013p:plain

 アイドルの天才と呼ばれる人がいます。

朝倉みずほさん・・
彼女が天才たる由縁は、世の中で「希少財」と認められている存在になる能力じゃなくて、自らの特異性まるごとを「希少財」と世の中に認めさせてしまう能力なんでしょうね。

 

アーティストは生み出した作品の力で、世の中に新たな価値観を認めさせてしまうわけだけど、アイドルは自らの存在自体の力で、世の中に新たな価値観を認めさせてしまいます。

そう考えると、ある種のアイドルってアートそのものですよね!

 

もっともアート作品と違うのは、生身のアイドルの価値ってやっぱり期間限定ってとこかな?

それでも一人のアイドルの存在がその後の流れに影響を与えていくわけだし、トークンエコノミーとか、これからそういう貢献がきちんと評価されて、報われるようになったらいいですよね。
本人も、そしてそれを応援したファンも!