未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

ニンゲンっておもしろい

例えば、火山学者さんって火山に興味があってなったのだろうけど、
きっといろんな火山の中でも、特に好きな火山っていうのがあると思うんです。

その好きな理由が何かっていうと、
「人間社会の役に立つから」って理由ばかりでは無いと思うんです。

想像でしかありませんけど、
他の火山とは違う独特な活動パターンをしているとか・・
むしろ人間社会にとって災難しかもたらさないような火山を
好きだったりもすると思うんです。

で、たとえそうだとしても、
一般の人も火山学者さんのことを責めたりもしないでしょう。

人の好奇心って、そういうものですよね。

 

人間のことを研究対象としている学者さんっていうのも、
人間に興味があってなったのだろうけど、
きっといろんな人の中でも、特に好きな人っていると思うんです。

その好きな理由が何かっていうと、
「人間社会の役に立つから」って理由ばかりではないと思うんです。

想像でしかありませんけど、
他の人とは違う独特な行動パターンをしているとか・・
むしろ人間社会にとって災難しかもたらさないような人を
好きだったりもすると思うんです。

人の好奇心って、そういうものですよね。

あんまりあからさまには言わないことでしょうけど・・

 

で、チャッピーも、そんな感じでいたいな!

f:id:chachappy:20180107155556p:plain

ところで標題は、NHK Eテレの「ねほりんぱほりん」エンディングの言葉ですけど、この番組、ブタさんとモグラさんの会話ってところが、いいですよね!