興味本位で生きて行こう

うたたね社会派チャッピーの、ほっこり思考

【ゲーム脳の希望】まるごとフリーミアムな社会

未来地図を描いて笑いたい チャッピーです!

 

最近夢想することがあります・・

生きてく上で必要なもの全部がフリーミアムモデルでみんなに配られる、そんな世の中ってできないかな?

才能ある一部の人にはどんどん儲けてもらって、儲けたお金でみんなから羨まれる超絶プレミアム感をたっぷりと味わって貰います。一方で贅沢を言わない庶民はそのおこぼれに預かって、ただ同然でモノを手に入れられる。そんな社会の仕組みをどんどん考えて広げていければいいんですよね!

 

たとえば、お魚について考えて見ます。

底びき網漁だと、高級魚から流通にのらないような雑魚まで、いっしょくたに水揚げされますよね。そこで、事業者の商売できる額を資格制にして、一定額を売るためには、たくさんの重量を売りさばかなければいけないってルールを設けたとします。
そうすると事業者は、今まではペイしなかったような雑魚も赤字で流通させた方が得って状況になってきます。
 

分かりやすく極端なケースで説明すると・・・

例えば、100万円売り上げるためには1トンの魚を売らなきゃいけないってルールだとする。
水揚げした1トンの中で、クエだのノドグロだの(チャッピーには縁が無いサカナなので分かりませんが)希少な高級魚が100キロ入っていたとして、それが100万円で売れるとする。そうすると、残りの900キロを流通させるために50万円の負担が発生するとしても、流通させれば差し引き50万円のプラスが残る。もしも赤字負担分を止めるとしたら、せっかく採れた高級魚も10万円で売るしかない。それは損ってことになる。
 

こんな感じで、庶民はただ同然で雑魚を食せるようになるって寸法です。

こういう世の中が実現したら、高級魚を食する高貴なお方は、庶民からすごく敬われる存在になっていることでしょう。

そして世の中の商売と言うものが、みんなこんな感じになってくればいいんだと思います。

  

まるごとフリーミアムな社会に向けた、チャッピーなりの稚拙なアイディアを挙げてみました。
ところでフリーミアムといえばソーシャルゲームですよね。バーチャル世界内のゲームと同じように、リアルな世の中ゲームへの参加もタダでできるようにしようってノリ。
ですので、優秀なソーシャルゲームプランナーならば、きっとどんどんいいアイディアを出してくれると思うんですよね!!

 

chachappy.hatenablog.com