興味本位で生きて行こう

うたたね社会派チャッピーの、ほっこり思考

nerveとダンシングヒーロー盆踊り

ライブアイドル文化のアンセムのようになっている曲がBiSのnerveですけど、YouTube見ていたら、海の向こうのインドネシアとかでも、この曲って結構使われて盛り上がってるんですね! 


Momiji Velvet - Nerve (BiS Cover) at Jogja Idol Festival 2016

 

ところで、今朝テレビで見て知ったのですが、J-POPに合わせて盆踊りを踊るのが最近、広まってきているんだとか。なかでも盛り上がるのが、ダンシングヒーローだそうです。

 


国内最大規模のダンシングヒーロー盆踊り!おん祭MINOKAMO夏の陣2017

 

これ見たら、インドネシアでnerveで盛り上がっているシーンを思い出しました。意外とやってることってそんなに変わらないんだなって。さすがに盆踊りの方が動きが控えめだし、エビ反りダンスは浴衣でやるには激しすぎかもですが。

  

すごく可愛いってわけでもなければ、歌も踊りも素人みたいなアイドルたちがステージに立ち、それでオタクたちが盛り上がる・・そんな世界って、特殊な嗜好を持った人たちの特殊な世界って思っていましたけど。これ、お祭りと思えば、特別な話でもなんでもないんですよね。盆踊りの櫓の上の踊り子が、特別な技量や容姿の持ち主である必要なんて無いわけだし。ビートにのってみんなで楽しく踊れば最高にピースフル、そんな感情はきっと万国共通ですよね!

 

ちょっと見慣れないものを前にすると、人は偏見の目で見てしまうけど、それで遠ざけてしまうのって、なんだか損ですよね。