興味本位で生きて行こう

うたたね社会派チャッピーの、ほっこり思考

ライバルから学んで競争環境を勝ち抜けよう!

ところで世の中には、
接触系アイドルや、そのアイドルオタクを蔑む女性っていますよね。
 

そういう人たちにとっては、アイドルたちは
「大人たちに洗脳されて、金儲けに利用され搾取されている存在」
ってことになって、
そこにお金をつぎ込んでいるドルオタたちは、
自分より弱いものに支配欲を向けて自尊心を保っている「弱者」
「人生負け組み」ってことになるみたいですね。

 
女性アイドルって、結婚して安定を得たい女性にとっては、
男性の経済力を奪い合う「商売敵」ってことになるから、
敵視する人がいるのもある意味、しかたないのかな?とも思います。

でも冷静に考えてみれば、「商売敵」を貶す醜い行動に走ったところで、
「切羽詰まって必死だな」って思われて、
かえって自分たちのイメージダウンを加速するだけ。
世の中の変化に取り残されるだけです。


ふつうの商売競争に置き換えてみれば分かります。たとえば・・
サイゼリアの料理なんてイタリア料理とは呼べないね。
あんな低級な料理を食べてるのは人生負け組み」
とか必死で貶しているイタリア料理店のシェフがもしも居たとして、
そんな人の店に行きたいとは、ふつう思わないでしょう。

 まあ、かく言うチャッピーも、ちょっと前までは、
地下アイドルとドルオタの世界とかって、
なんか気持ち悪いって遠ざけていたんですけどね (;´∀`) 

 
競争環境で自分の利益を守るためには、
自分にとって都合のいい世界観にしがみ付いているだけじゃダメ。

ライバルが人々を魅了するのはなぜなのか、
その鍵を研究して、そこから謙虚に学びとりたいですよね!

そして、「結婚とはパートナーにとっての特別なアイドルになること」
そんなふうに考えてみると、アイドルの見方も変わってきますよね!!

 

chachappy.hatenablog.com

 chachappy.hatenablog.com