興味本位で生きて行こう

うたたね社会派チャッピーの、ほっこり思考

人生には魅力的な物語が必要

「他人の人生に自分の人生をのっける」
・・・そのことについて、さらに考えてみました。

 

アイドルファンはアイドルの成長物語に自分の人生をのっけます。

人々がアイドルに夢中になるのは、そこに自分の人生を乗っけることで、
毎日を魅力的な物語で彩れるからだと思います。

夢も目標も無くて、漠然と繰り返す日々と向き合っているだけじゃ、
やっぱり面白くない。きつい。
 

多くの人は将来を選択する時に悩みますよね。
「繰り返す日常と向き合うだけじゃきつい。
だけど、生活の保証が何も無い中、夢を追いかけるのもきつい。」

 

ところで、話は飛びますけど、
愛を誓い合った二人が一生を添い遂げる・・
そんな当たり前と思われてきたような、結婚という制度の中で生きる生き方も、
今では手に入れがたいものになってきていると感じます。

二人で力を合わせて豊かな家庭を築いていく、
それが豊かな社会を築いていくことに繋がっていく、
一人ひとりが目の前の現実としっかり向き合って頑張っていれば、
明るい未来が待っている・・
そんな成長物語が描きにくくなっていることも、一つの理由だと思います。

 

ならば、今の時代に、
二人の繋がりを魅力あるものにするカタチってどんなだろう?・・

アイドルとファンとの関係になぞらえて考えてみると、
一人が現実と向き合いつつも、もう一人が夢を追いかける、
そんなカップルのあり方って、一つの答えになるんだろうと思うんです!

たとえば・・・
旦那さまに会社でしっかりと給料を稼いできてもらいながら、
自分は主婦として経済的に余裕のある暮らしを送りつつ、
カリスマ料理研究家とかカリスマハンドメイド作家とかを目指して
夢を追い求める・・

そんな二人の共同生活ならば、
旦那さまも妻の夢に自分の人生を乗っけることで、
毎日を魅力的な物語で彩れるわけですよね!!
 

もちろん、
支えてくれているファンへの感謝の気持ちをアイドルが決して忘れないように、
そして夢に向かって努力することを欠かさないように、
旦那さまへの感謝の気持ちや努力は絶対!

言ってみれば、「旦那さまだけの特別なアイドルになる!」って感じです。

 

二人が力を合わせて魅力的な物語を紡いでいけるならば、
それは二人の絆を強くてかけがえの無いものにしますよね!! 

 

chachappy.hatenablog.com  

chachappy.hatenablog.com