未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

平凡な俯瞰中毒者、平凡な安心

f:id:chachappy:20180320013728p:plain


みんなと同じことを安心に繋げる仕組み、

みんなとは違うことを優越感に繋げる仕組み、

両方に人は価値を見出しますよね。

 

そしてこんなふうに世の中を俯瞰する文章自体、

人に優越感をもたらすとしたら、価値があります。

 

だけどこんなふうにはっきりと、

「俯瞰することで得られる優越感」を俯瞰したところで、

人に優越感をもたらしたりはしませんよね。

さらに自分自身を俯瞰するだけですから。

 

それでも価値があると思うのは、

同じことで安心を与えると思うから。

そうやって安心する人たちが、

私と同じ平凡なネット民!!

 

chachappy.hatenablog.com