未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【目的合理性の追求】アップデート恋愛と資産価値向上

f:id:chachappy:20160501020426j:plain

 

取引費用理論、資産価値と恋愛について、もう少し整理。

 

関係特殊資産っていうのは、関係が終わると同時にその価値を失う。

恋の破局で味わう喪失感は、関係特殊資産を失った喪失感ってこと。

「君だけを、永遠に」「きっと、ずっと」
そんな世界を信じた恋なら、関係特殊資産の形成が大事。

相手を乗り換えることで失われるものを増やしていく。

つまりお互いのスイッチングコストを高めていく。

 

だけど、はじめからそんな世界を見限ってしまえれば・・

破局と同時に消えてしまう資産に囚われるなんて愚かなこと。

だから泡沫の関係の中に、自己の価値を投影したりしない。

長期的視点で真面目に資産価値の向上を目指すのならば、
アップデート恋愛、魅力的な一つの選択肢になりますね!
 

chachappy.hatenablog.com