読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

興味本位で生きて行こう

うたたね社会派チャッピーの、ほっこり思考

さまざまな恋愛の形:アップデート恋愛

f:id:chachappy:20160501165117j:plain

「男性と付き合う」=「学習のチャンス」

と捉えて、自分自身の成長に合わせて、主体的にパートナーを選択していく恋愛、
これを「アップデート恋愛」と呼ぶのだそうです。

自分の成長のため、彼氏を乗り換える… “アップデート恋愛”の経験者が語る本音

 

男女が付き合うことを「恋愛関係」と呼んでいるけれど、そこに何を求めているのか、恋愛にはいろんな形があるんだなぁと、あらためて痛感。
底辺企業で私が接している、地べたを這いつくばって生きてるような女性たちとは、全く別の人種。。

もっとも、アップデート恋愛したい気持ちも、わかる気がします。
チャッピーはここまで真面目でも強くもないから、割りきれないけど。。
それでも若かったころ、二十歳くらいのころは特に、こんな気持ちも強かった気がします。
毎日の暮らしを、自分が成長することで意味あるものにしたい・・
全てのことを自分の成長に結び付けたい・・

 

前回のブログ記事に関連して考えてみると、蓄積される関係特殊資産には目を向けず、自分の市場価値向上の手段として恋愛を利用する・・
それがアップデート恋愛ってことになるのでしょう。

「愛を育んでいく美しい二人」みたいなファンタジーには酔わない。目的合理性。

男に価値を消費されながら付き合う女が「出落ち女子」なら、
逆に男の価値を消費しながら付き合う女が「アップデート恋愛女子」。

 

結婚観は、以下のようなものになるでしょう。

男から得られるものは男から得て、
男を取り換えながらランクアップを目指すけれど、
どうしても自分では勝ち取れないものを持っている、
そんな男と出会った時は、生涯のパートナーとして選び取る。

 

恋愛の形はいろいろ・・・大切なことは、自分の中の欲求と向き合って、何が自分にとっての優先事項なのか、それをしっかりと見極めることなんでしょうね。

 

chachappy.hatenablog.com