読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

興味本位で生きて行こう

うたたね社会派チャッピーの、ほっこり思考

世の中を悲観する人たち

仕事 社会

お金の受け渡しのある人間関係に、

「金の力で相手をコントロールする」みたいな

権力構造ばかりを感じ取ってしまう人というのが、世の中にはいる気がします。

もちろん実際には、相手の思いに共鳴して応援したり、感謝の気持ちを表したり、

お金を渡す行為には、そういう暖かな意味合いも含まれていますよね。

 

人と人とは様々な思いを持ちあって、様々な形で関わりあう。

お金の授受があるというだけでその関係が、

お金を渡す側から受け取る側への権力行使で主従関係になる、

そういうことではないでしょう。

関わりを通して共有される物語、夢や感動、癒し・・

それぞれの多様な関係の内側に、暖かなものは広がり得ます。

 

もちろん、非対称な権力構造を指摘して、

そこに起こりがちな問題を取り除こうとする姿勢も大事でしょう。

ですけど、権力構造でしかないかのように決め付けて、

特定の関係を否定する人っていうのは、

やっぱり心の貧しい人と感じてしまいます。

それは、その人の中にある権力志向、権威主義の裏返しにみえます。

そういう人たちって、やたらと人の序列を気にするし、

世の中を悲観する傾向が強い気がするんですよね。

 

むしろ、希望の無い荒んだものとされていた世界にも

暖かなものが広がってゆく、そういう現実の中にこそ、

未来を見たいですよね! 

chachappy.hatenablog.com