未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

承認欲求ではなく使命感でブログ更新し続ける私

頑張って面白いブログを目指しているつもりなのですが、

いつまでたっても得られる共感は少なくて、アクセス数は伸びません。

ブログを通した承認欲求ってあんまり満たされません(涙)。

 

こんなにも共感が得られないことが分かってくると、

自分の考え方がいかに特殊か、思い知らされちゃいます。

 

それでも、こんなクズな自分でも、世の中で特異な存在なんだって思うと、

なんだか自分が愛おしくなります。

そして、誰もやろうとしないことをやり続けることへの使命感、つまりは

興味本位を貫くことへの使命感が、

むしろじんわり高まってきます。

 

ところで村山昇さんによると、

使命的動機って、承認的動機、成長的動機、共感的動機よりも上の、

一番に高い段階の動機だそうです。 

働く動機の5段階~お金・承認・成長・共感・使命

 

そういうわけで、チャッピーは高尚な使命感に駆られて、

まだまだブログを更新し続けるのだ!

 

chachappy.hatenablog.com