未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

笑う門には福来たる

人はそれぞれに幻想を信じながら、
苦しみや悲しみや空しさや不安を紛らわせて生きているよね。

信じる幻想が違えば、
幻想同士が対立してしまうこともあるから世の中にはいざこざも絶えないけど、
みんないろんなものを抱えながら頑張って生きているのだから、
せいぜい憎しみを募らせないでお互い赦しあって、
楽しく生きる道を探って行こうよ。

怒りも悲しみも苦しみもみんな、笑いに変えれば、明日を見て歩きだせるよね。

 

落語とか、昔から日本人の笑いに対する意識には、
こんな感じの人生観がある気がします。

それは今の日本人にも変わらずに流れていると思うんですよね。