未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

好き嫌いを減らして楽しいことが多い人生を

f:id:chachappy:20191201065053p:plain

何かと神経質で好き嫌いが激しくて、楽しめる範囲が狭い人よりも、いろんなことを幅広く好きになって、おおらかに楽しめる人になりたいと思っています。
 

ところで、好き嫌いってしょせんは思い込み。

例えば松茸のかおりって、日本人は大好きだけど、西洋人は臭いと感じるそうです。

周りのみんなが「いい香りだ」ってありがたがっているから、いつのまにか自分も「いい香りだ」って暗示にかかって思い込む。人の感覚ってそんなものですよね。

 

だから、自分で自分に暗示をかけることも大事。

例えば人から勧められた食べ物が、最初はウッツ!てなったとしても、「これは私には合わないな」って決めつけないで、「慣れの問題だし、絶対に美味しいはず」って自分に言いきかせれば、大抵のものは好きになって美味しくいただけるようになります。

うがい薬だって、「身体にいいもの」と思って続けていたら、いつの間にか美味しく感じられるようになっていました。

 

性についての好き嫌いだって同じ。

生まれつきの性別が女でも、「自分は男だ」と思い込んで男目線で女を見て、男の中に混じってスケベな会話をしていれば、可愛い女子にキュンキュンして、セクシーな女子を見るとムラムラするようになりますし・・逆もまたしかりでしょう。

男目線と女目線とスイッチを切り替えれば、両方楽しむことだってできるはず!

 

話はちょっと飛びますが、群れから離れて人間に育てられたメスゴリラが、イケメン飼育員に欲情してしまい、他のゴリラを見ると怖がってしまうシーンを、テレビで見たことがあります。

この子はすっかり、「自分は人間の女だ」って思い込んでるんですね。
なんか可愛いですよねー。(種同一性障害?)

逆に言えば人間の私だって、「自分はメスゴリラだ」って思い込めば、シルバーバックのオスゴリラに胸キュン・ムラムラしちゃうのかも。

ゴリラのダンスで悩殺しちゃうぞ~・・
おっと、妄想モードに入りかけた。あぶないあぶない。
これ以上の妄想暴走族は、止めときましょう(笑)

 

何はともあれ、好き嫌いが激しくて楽しいことが少ない人生より、楽しいことが多い人生を歩みたいですよね! 

chachappy.hatenablog.com

 

chachappy.hatenablog.com