未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

アサーション:大切なのは交渉スキル

 

人間ってみんな、それぞれに違うゲームをプレイしているんですよね。

 

他人が自分の思いどおりに動いてくれない時って、

どうしたってイライラしちゃいます。

イライラしちゃうのはしかたないけど、

そんな時は結局、

「この人はどんなゲームをプレイしてるんだろ?」

「この人の今の態度はこの人のゲームにとって合理的なのかな?」

と、冷静になって丁寧に考えていくしかありません。

 

合理的でないと思うのなら、

そのことをきちんと説明すればいいわけで。

説明しても思い直させることができない時は、

相手のゲームへの理解がまだ足りていないのかも。

いろいろ話し合ってみても、どうしても歩み寄れないのなら・・

もう、しかたないです。

一つは自分の交渉スキル不足だから。

 

いっそ面倒だから、その人との関わり合いを止めるって手もありますよね。

お互い利害の一致する関係はもう無理ってお手上げしちゃう。

こちらから相手のゲームにとってプラスになるものを提供できなければ、

相手からも協力してもらえないのは当然ですから。

相手の態度が合理的な時は、ぷんぷんしてもしかたないってことですよね。

 

でも、なんか世の中、

「合理的に振舞うのはけしからん!」

って憤る勘違いな人も多い気がしますよね~。

まあ、それも自由なんでしょうけど・・

そういう人にしつこくまとわりつかれるのは、

ほんとにウザいですよね!

 

chachappy.hatenablog.com