未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

退屈したら敵を作ろう

 

まっ平らな世の中を生きていくのって、退屈で空しいですよね。

だからやっぱり世の中には対立も必要なのかな?

 

世の中に対立を生み出してくれる人っていますよね。

その時々で、賛否両論湧き上がるような論点を、

じょうずに見つけ出しては火をつけます。

その人は反対者から激しい批判を受けますけど、

それに強い態度で立ち向かっていく。

そんな姿に勇気づけられて、賛同者は支えあい、

仲間意識が生まれます。

連帯するには共通の敵って大事ですよね。

 

戦う敵のある人生は、充実感があるのだと思います。

殺し合いにならないような争いは

いつもあった方がいいのかな?