未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

あなたはバリキャリ派?ゆるキャリ派?

 

日本の大企業サラリーマンは、会社への忠誠を競いあっているので

どうしたって長時間労働になるのでしょう。

どれだけ会社に滅私奉公するか、

仕事のためにプライベートを犠牲にできるか、

競り勝っていくトーナメントゲームをしているわけですから。

 

ですので、女性が母親になるときには、

やりがいある仕事を任されるバリキャリ派を続けるか、

子育てとの両立のためにゆるキャリ派に切り変えるか、

二者択一となる。

つまりは、トーナメントゲームを続けるのか降りるのかの選択ですよね。

みなさん分かった上でプレイしているのでしょうが、

いざとなるとやっぱり悩む人もいるようですね。

もっとも私のいる底辺企業では、みんな初めからゆるゆるなので、

なんだかピンとこない悩みなのですが。

子供を産むとゆるくなる女性が多いというのは、本当なようです。