未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

ぶらさがり社員と二八の法則

  

f:id:chachappy:20151219020317j:plain

 

私の会社の人たちを見ていると、特定の人の働きに、

その他大勢の人がぶらさがっているようなものだなあと感じます。

こんな状態って、頑張って支えている側の人にとっては、

なんだか理不尽なことなのかもしれませんね。

 

でも、この間、テレビで二八の法則って言葉を知りました。

アリの社会では、平時は二割だけが働いている。

有事になったとき残りの八割も働く。

それが実は、長い目で見てサバイブしていくための合理的なシステムだって。

 

アリの社会も人の社会も、同じなんでしょうね。