未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

あなたは今、幸せですか?

「あなたは今、幸せですか?」

そんな質問に、私たちは何だか煽られている気がします。

幸せという物差しでお互い較べあうように。

 

でも、「幸せって何?」・・それについてここで書くつもりはありません。

そうでは無くて、私がつっこみたいのは・・・

「今っていったい何時だよ?」

ここです。

 

だいたいどんなに恵まれた人だって、

下痢してお腹に激痛走って冷や汗流しているときとかまで、

「私って今、幸せだな~」なんて思わないでしょう?

 

何が言いたいかっていうと、毎日の生活なんて誰にとっても

辛いとき、悲しさに堪えているとき、うれしいとき、腹が立っているとき、ぼーっとしているとき、気分アゲアゲなとき、イライラしているとき・・・と、

いろんなその時々で変わる状態の連続でしかないと思います。

で、「今」って聞かれて、じゃあ、みなさんは「今っていつ?」って思いませんか?

 

結局、「今」という漠然とした時間で聞かれても、

毎日の暮らしを全体としてならしてみるとどうか?

にしかならなくて...

それって結局、周りの人たちの毎日を勝手に想像して、

比較して自分の毎日の時間配分はどうなんだろう?

って考えるくらいしかないように思います。

 

で、何でそんなややこしい質問を、みんなはするんでしょう?

私には意味がわかりません。