読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

興味本位で生きて行こう

うたたね社会派チャッピーの、ほっこり思考

人間であることを恥じらい、生きる

人間の長い歴史の大部分っていうのは、超越的な存在、超越的な力の前に 恐れ慄いて生きて来た歴史だったのだと思います。 そんな人間も、自分たちの理性の力を信じることで、 超越的な存在を脇に追いやろうとした。 理性によって世界のメカニズムを隅々まで…

多様性を認められるクズになろう!

「多様性を認めあおう」・・よく聞く言葉ですよね。 地球上には様々な思想信条を持った人たちがいるわけだから、 うまく共生していくことは大事なことなのでしょうね。 ところで思うのは、 強い信念を持って、命がけで何かを成し遂げようとしている人が、 自…

この星で生きて行く

えっと・・言っていなかったかもしれませんが、チャッピーは実は、 地球人の身体を借りて、地球人になりすまして生活していますが、 ほんとは異星人なんです。 あ。でも驚かないでください。 異星人だからって、地球人にはできない超能力とか、 何か特別な能…

【存在被拘束性からの自由】私は宇宙タコ

人文科学の学者さんていうのは、「存在被拘束性」から自由になって、対象を客観視することが求められるのだそうです。帰属意識をすっかり手放して、何者でもない存在として世の中を見るってことなのでしょう。 それって言ってみれば、「この星に降り立って仮…

【マスカットナイトから学ぼう】悪者も大事

イノシシなどの害獣による被害って日本各地で拡大しているんですね。 12日放送のマスカットナイトフィーバーでは、 ニュースコーナーで取り上げてましたけど、 それにしても三上悠亜さんのコメントはほっこりしましたよね! いい人ばっかりじゃあ人生って…

善人も悪人もいない世界

野生のイノシシを、畑を荒らすかどうかで、 このイノシシは悪いイノシシで、こっちは善いイノシシ、と分けるとしたら、 それって自分たち人間の都合で勝手に分けてるんだなって分かります。 イノシシの道理じゃ関係ないわけで。 じゃあ、人間を悪い人と善い…

【権威愛好家】権威と上手に付き合う

権威っていうのは、どういう素性のものかよく分からなかったり、 いろんな大人の事情が絡み合ってできたものだったりすることも あると思うんです。 でも、それもひっくるめて、権威を認めて楽しむってことできますよね。 「みなさん!これが権威が認めた価…

敵がいない世界よりも敵がいる世界

みんながみんな物分りの良い大人になってしまったら、 世の中はどこまでもまっ平らで、退屈するしかありません。 それに、闘うべき敵がどこにもいないと、 「敵は自分の中にしかいない」ってことになってしまって、 それはそれでとっても酷! そういうわけで…

豊かな未来をひらく多様な関係性

人には「誰かを守りたい」って欲求もあれば、 逆に「誰かに守られたい」って欲求もありますよね。 だから人と人との関わり合いを通じて、 ある人の「相手を守りたい」って欲求を叶えられて、 もう一方の人の「相手に守られたい」って欲求を同時に叶えられる…

お金を使う意味

お金を使うってことの意味について、 私って狭くて凝り固まった意識を持っていたのかな? 最近そう思います。 お金を支払うってことは「何かをしてもらう」ことへの対価・・ でもそれってしょせんはラクをしたいとか、モノを手に入れたいとか、 時間を節約し…

平凡な俯瞰中毒者、平凡な安心

みんなと同じことを安心に繋げる仕組み、 みんなとは違うことを優越感に繋げる仕組み、 両方に人は価値を見出しますよね。 そしてこんなふうに世の中を俯瞰する文章自体、 人に優越感をもたらすとしたら、価値があります。 だけどこんなふうにはっきりと、 …

コスパの高い優越感の浸り方

「私は特別な人間」・・人が優越感を味わうための仕掛けっていろいろありますよね。 豪邸、高級車、宝石、ハイスペックな恋人、希少な地位、権威ある肩書き、高尚な趣味、高邁な思想・・ 世の中には、そうしたものを身にまとおうと熱を上げる人もいれば、 逆…

僕らは、日々変わる

おやすみホログラムって、音楽は全然アイドルらしくないけれど、 完成度の低いものを見せながら、成長過程に巻き込んでいくところとか、 アイドルなんでしょうね。 彼女たちの2年ちょっとの軌跡をYoutubeで見ていたけど、 いかにも素人だった二人が、 ここ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ、よろしくお願い致します(^^) とはいえ、文章を書くモチベーションがさっぱりなので・・ 新年の挨拶にかえて、 年末からハマっている、おやすみホログラムのライブ動画を紹介します。 八月ちゃんもカナミルも…

今、気づけよ、本当のプライド

恵比寿マスカッツの新曲が発表されましたね! 辻本杏さんの「バッキャローー!!」という叫びから始る「バッキャロー」、 彼女ならではの存在感が光る曲ですよね。 叫んだ後の、全てを突き放してしまうかのようなロックな表情・・痺れます! 買い物も苦手と…

【バリュープロポジション】女ブランドから自分ブランドへ

世の中には伝統あるブランドというのがあります。 ブランドにはその歴史が形作る価値があって、ブランドへの信頼があります。 そしてブランド価値というのは、そこに属する人全員が、特別な存在を支える一員としてプライドを持ち、相応しい行動をとることに…

我が子と楽しく遊ぶのがお仕事のお母さん

息子とプラレールで遊ぶお母さん、それをお父さんが撮影する・・ そんなありふれた動画で、何百万もの再生回数を叩きだして、 それが仕事になってしまっている人がいます。 鈴川絢子さん、じつは彼女、吉本の芸人さんだそうです。 彼女のYouTube動画、子供た…

恋愛を通して新たな自分を発見する

いろんな土地へと旅することが、 繰り返す日常からの脱出で、心のリフレッシュで、思い出作りになるように、 いろんな男子と恋愛することが、 繰り返す日常からの脱出で、心のリフレッシュで、思い出作りになる。 ・・そんなふうに考える女子って増えてます…

現実と虚構の狭間で爆発的な笑いを生み出す力

今回のマスカットナイト、またまたリーダー明日花キララさんへの メンバーの不満がアレコレ噴出ですね。 そしてキララさんへの罰として、二台のプールサイドチェアが出てきたときには、 おもわず爆笑しちゃいました! それにしてもキララさん、「サイテー」…

私の人生を輝かせるもの

私の前にはいろんな選択肢があるけれど、 どんな選択をしたって批判はうける。 あなたにとって惨めなことも、私にとってはそうじゃない。 あなたにとって恥ずかしいことも、私にとってはそうじゃない。 あなたにとって誇らしいことも、私にとってはそうじゃ…

【自分を変える努力】 趣味趣向とプロ意識

「歌うのは好きだけどピアノ演奏は嫌い」例えばそういう人がいたとして、将来は音楽の先生になろうと思ったなら、ピアノ演奏も好きになって、さらには他の楽器演奏やダンスなども、広く音楽に関わることはなんでも楽しめるように、自分を変えていこうと努力…

【人生はネタ作り】イライラするのは欲深いから

人生は死ぬまでの暇つぶし。 だけど生きるためにはお金がいるし、 会社に行って働けば給料もらえるから行っておこう。 会社はバカでクズの集まりで、 バカのやらかすバカ話は面白いから、 仕事はネタ作りだと思ってせいぜい楽しもう。・・・・底辺企業にいる…

【仁義なきアイドル戦争勃発!】隠しきれない育ちの良さ

マスカットナイトの仮面女子VS恵比寿☆マスカッツ、面白かったですね! 仮面女子ってチャッピーは名前を聞いたことあるくらいだったのですけど・・ アイドルらしからぬ全力感でガツガツきますね~。 調べてみたら、以前にマスカットナイトと同じ時間帯で「仮…

不完全さも許せちゃうロボット電話

シャープのロボホンが女子にも人気だそうですね! ちっちゃくて可愛いヒト型ロボットは子供みたいで、 不完全であっても許せちゃうのだそうです。 私もお金がいっぱいあったら欲しい! 好奇心旺盛で可愛くて・・子供みたいなロボットに、人は愛着を持つので…

【エンターテイメント社会】枠を壊すことがエンターテイメント

世界を変えていく物語はとても魅力的で、そこに関わりたいと望む人も多いだろうと思います。 チャッピーだって、せっかく生きてるのだから関わりたい。 アイドル戦国時代と言われて久しいですが、 今までの常識を覆す人気アイドルはまだまだ現れます。 それ…

【成熟社会】標準化の時代から個別化の時代へ

「多くの人から愛されたい」「能力を活かして人から認められたい」「やりたいことをやって楽しく生きたい」「いつもワクワクしていたい」「価値ある人間と思われたい」などなど、人は様々な欲求を抱いて、それを満たす方法を考えます。そしてみんなが望むの…

【酸っぱいブドウの論理】世間の常識は負け惜しみまみれ?

最近つくづく思います・・ 世の中の常識って結局、「酸っぱいブドウの論理」だらけなのかなって。 人は自分が手に入れることができない現実を正当化しようとする。 本当はブドウが欲しいのだけど手に入らなくて、 もう、誰もが諦めるしかない状況ならば・・ …

【諸行無常】価値観は移り変わるし・・

今は時代の転換期なので、価値観の大きな変化が起きているとよく言われますよね。 価値観が変化するってことはつまり、「望ましいもの、尊いもの、誇らしいもの」かつてはそう信じられてきたものの価値が揺らいできて、「忌まわしいもの、卑しいもの、恥ずべ…

男から女に変身するイリュージョン

性転換する方法というと普通、 からだに医学的な処置を施すことを思い浮かべると思います。たしかにそれが一般的です。 ですが全く別の方法として、 からだを丸ごと取り替えるっていうのもあります。 代表的なのはイリュージョニストの引田天功さん。からだ…

感謝し合えるあたたかな人間関係へ

「私は外食で食欲を処理する」 ・・もしもこんな突き放したような言い方をあえてすれば、そこは途端に味気ない空しい世界になります。 お客さんに美味しい料理を気持ちよく食べて貰いたい、 そんな働いている人たちの気持ちを踏みにじるような、 感謝の気持…

食事と性事 : 暮らしの中に豊かさを

素直に考えれば・・ 食欲を満たすための行為のことを「食事」と呼ぶのですから、 性欲を満たすための行為のことは「性事」と呼ぶのが自然ですよね。 「エッチ」みたいな隠語感も無いし、上品な言い方だと思うんです。 調べてみたら使われている例もありまし…

王子様に運命投げず 自ら戦う意志

社会の常識が変わる、秩序が変わるって事は、今までの秩序の中で既得権益を得ていた人にとっては脅威になります。だからそこには必ず反発があるんでしょう。 「女は貞淑で一人の男に従順に尽くすもの」そんな古い女性像があって、その秩序の中で既得権益を得…

豊かな関係と貧しい関係

「豊かな関係」というのは、相手を尊重し感謝して、互いに相手の発展・成長を願えるような関係を言うのでしょう。逆に相手を軽蔑していたり、自分の利益だけのために相手を利用しようとする関係というのは「貧しい関係」だと思います。 世の中が豊かになるっ…

流転する世界を賢く生き抜こう

技術革新が激しい世界で、競争原理の中で仕事をしている人にとって、新たな優れた方法・ツールが生み出されることは、それを使いこなさなければ競争に敗れること、世の中から取り残されることを意味しますよね。つまり望むと望まざるとに関わらず、新たなツ…

学問をポルノとして消費する私

誰から言われたわけでもなく、心理学だの経営学だの小難しいモノを、分不相応に読んだり調べたりするのが好きなチャッピーです! やっぱり仕事とか日々の暮らしを通して、いろんな不満やイライラってどんどん募ってくるんですよね。 「もっとうまいやり方が…

【世の中は妥協の産物】そうよいつでも女は女優よ

普段はネコをかぶって性欲なんて無いフリをしているけれど、心を許した相手には、欲望をあらわにして快楽に身を委ねる。ギャップを演出して「あなただけには」って男の妄想をかきたてて男心をゲットする・・・したたかに計算高く振舞うのが女という生き物で…

【エロく正しく美しく】恵比寿★マスカッツ全国ツアー

昨夜は家に帰ってきてテレビをつけたら、 いきなり葵つかささんがNHKニュースに写っていて驚きました。 ツイッターでの脅迫の件は知っていて、心配していたのですが。 こんなに取上げられるとは思ってなかった・・ なんにせよ犯人が捕まって、そして何事も無…

奇天烈な世の中を生きる私たち 

人間の世の中って、いつもどこでも奇天烈です。 だけど、そんな世の中をなんとか安心して過せるように、 知恵を授けてくれる人たちがちゃんといます。 奇天烈な世の中に人々の求めるものを汲み取って、 それに応える新しい物やサービスや仕組みを 考え出して…

ニーズのない言葉を一人語り続ける空間  

世の中には、「本当はうすうす気づいているんだけど、 あえて気づかないフリをしていたいこと」みたいなのが ある気がしますよね! それって、気にしない人にとっては、どうでもいいことなんだけど、 気になる人にとっては、不愉快なので知りたくないこと。 …

【マスカットナイトから学ぼう】TTP徹底的にパクる

中国とか、モノづくりでパクリばかりしてるけど、 それは「人件費の安い新興国での合理的な方法」として みんな納得していることでもあります。 ところで昔は、日本も今の中国と同じ立場だった時代がありました。 そのころの日本では、 「日本人は真似ばかり…

ユニークなポジションをとれば持続的な競争優位に繋がる

模範的な道を選ぶこと、常識に従って道を選ぶことは、 目的地とそこまで行く方法が分かりやすい反面、 同じポジションを同じ方法で大勢のプレイヤーが競い合うってことになります。 その真逆なのが、逆張り戦略ですよね。 常識的に考えると「なんでわざわざ…

模範的な生き方から外れることは、浅はかなのかしたたかなのか

模範とされている生き方っていうのは、 目先の利益に走らずに生涯を豊かにするための生き方なのでしょう。 そこには多くの先人が試行錯誤を重ね、 時間をかけて蓄積してきた知恵が詰まっている。 人は遠い将来のことまで考えられずに目先の利益に走りがちだ…

美学が合理主義に置き換えられても守られる伝統

ある会社には「迷ったら困難な道を選べ」という教えが創業以来の精神として受け継がれているそうです。 かつてそれは精神論、美学として語られて来ただけだったのかもしれません。 競争戦略論は、「価値ある希少で模倣困難な資源を得る方法」「持続的な競争…

枕営業で失うものは、ビジネスパートナーとしての信頼

今日は、アップデート恋愛とお仕事について考えてみました。 レベルアップ目的で男性と付き合うアップデート恋愛ですが、恋愛偏差値の高い女子ならば、そんな恋愛をするのにも、もちろん有利ですよね。チャッピーにはどのみちハードル高い。ふう。 それはと…

時を超えて愛されるお笑いネタ:神々の遊び

チャッピーが昔はまった、そして今でも時々見てしまうお笑いネタに モンスターエンジンの「神々の遊び」シリーズがあります。 ずいぶん前にあらびき団でやってたショートコントなんですけど、 この先もずっとネット動画などでじんわり見続けられて、 時を超…

時を越えて愛されるもの

人はたいてい「長い時を経てもその価値が目減りしないもの」を重んじて、大切に守っていこうとします。国宝とかはその典型でしょう。 反対に「価値が瞬く間に目減りしてしまうもの」って取るに足らないものと軽んじられてしまいますよね。例えばブレイクした…

【目的合理性の追求】アップデート恋愛と資産価値向上

取引費用理論、資産価値と恋愛について、もう少し整理。 関係特殊資産っていうのは、関係が終わると同時にその価値を失う。 恋の破局で味わう喪失感は、関係特殊資産を失った喪失感ってこと。 「君だけを、永遠に」「きっと、ずっと」そんな世界を信じた恋な…

さまざまな恋愛の形:アップデート恋愛

「男性と付き合う」=「学習のチャンス」 と捉えて、自分自身の成長に合わせて、主体的にパートナーを選択していく恋愛、これを「アップデート恋愛」と呼ぶのだそうです。 自分の成長のため、彼氏を乗り換える… “アップデート恋愛”の経験者が語る本音 男女が…

関係を通して形成される無形の関係特殊資産に注目しよう

あらゆる人間関係は、お金の授受は無くても、価値の交換を行っていると見ることができる。こういう考え方を社会的交換理論って呼ぶみたいです。 友人同士であれば、単純には「一緒に居ると楽しい」という価値をお互いが提供しあっています。 気の合う者同士…

長期的視点で資産価値の向上に努めよう

前回に引き続き、「浅ましくて卑しい女」について、さらに考えてみました。 見た目の可愛さだけでちやほやされて、幾多のイケメンと華やかな恋愛経験を誇ってきた女性が、アラサーになると一転して高学歴・高収入エリート男性を狙った婚活に走る。たとえばこ…