興味本位で生きて行こう

うたたね社会派チャッピーの、ほっこり思考

エンタメ化する世界を味わって生きる

思い切り泣いて抱きしめるよ チャッピーです! バラエティー番組では、いろんな芸人やタレントたちが連携して、面白くなる一つの流れをちゃんと作ってくれますよね。 そして世の中は、いろんなマスメディアが連携して、面白くなる一つの流れをちゃんと作って…

市場と利害対立の構造を意識しよう

苦しくない きみとならいつまでも チャッピーです! 世の中、いたるところに利害の対立する構図ってありますよね。 そして対立相手を貶めようとする醜い行為も、 いたるところで繰り返されています。 価値観や生き方が多様化している今の時代ですが、 異なる…

正義感と興味本位と

儚さとひきかえに瞬きたい チャッピーです! 正義をしっかり味方につけて利益誘導を図ろうとするメジャーメディアの世界と、 時に正義を敵に回して叩かれることも厭わず利益誘導を図ろうとするウェブメディアの世界と、 私たちはたいてい両方を行ったり来た…

「邪道」と「正道」と「正義」

歌の実力で勝負している歌手にとっては、実力が無いのに可愛さで人気を得るアイドルは「邪道」になるのでしょうし。可愛さで勝負しているアイドルにとっては、そこまで可愛くないのにメンバー間の関係性とか物語性とかで人気を得るアイドルは「邪道」になる…

ゲーミフィケーションで格差を上手に利用しよう!

ゲーム的な方法論を社会に応用していくことを、ゲーミフィケーションと呼ぶのだそうです。思いもよらない奇抜なアイディアが、ゲーミフィケーションでどんどん生み出されて、いろんな問題が解決すること期待しちゃいますよね! ところで、これからの世の中、…

【ゲーム脳の希望】まるごとフリーミアムな社会

未来地図を描いて笑いたい チャッピーです! 最近夢想することがあります・・ 生きてく上で必要なもの全部がフリーミアムモデルでみんなに配られる、そんな世の中ってできないかな? 才能ある一部の人にはどんどん儲けてもらって、儲けたお金でみんなから羨…

オートチューンされたくない つまりは私でいたい

修正テクノロジーの進歩によって完璧なものの価値が薄らいでしまうってこと、歌唱力についても言えると思います。 音程修正ソフト“オートチューン”を使うと、ライブでリアルタイム音程補正までできてしまうそうです。今はまだケロケロボイスになっちゃうらし…

修正技術の進歩と完璧さの価値

最近は、女性アイドルについてあれこれ考えるのが好きなチャッピーです! ところで・・・世の中、不完全な部分を修正して完璧にするテクノロジーが、どんどん進歩しています。テクノロジーの進歩は豊かさをもたらす反面、それによって、完璧なものの有り難味…

【Story Brighter】まやかしの中でも さあ始めよう 僕たちのストーリー

まやかしの中で始めたつもりでも、現実のものとなってしまうストーリーって、世の中にはあるんですね! 逆に、現実のものと信じていたストーリーが、まやかしだったと気づくこともありますよね。 ところでですが・・生涯を通して信じていたストーリーが、ま…

【回れ回れメリーゴーランド】愛すべきオヤジキャラ

世の中って、次々とどこかで新しい価値観の種が生まれてきては育ち、やがて全体に広まって行く。そうやって変化し続けるものですよね。 新しい価値観で評価されているものを古い価値観で評価してみたところで、つまらないものにしか見えない。で、何か新しい…

nerveとダンシングヒーロー盆踊り

ライブアイドル文化のアンセムのようになっている曲がBiSのnerveですけど、YouTube見ていたら、海の向こうのインドネシアとかでも、この曲って結構使われて盛り上がってるんですね! Momiji Velvet - Nerve (BiS Cover) at Jogja Idol Festival 2016 ところ…

ライバルから学んで競争環境を勝ち抜けよう!

ところで世の中には、接触系アイドルや、そのアイドルオタクを蔑む女性っていますよね。 そういう人たちにとっては、アイドルたちは「大人たちに洗脳されて、金儲けに利用され搾取されている存在」ってことになって、そこにお金をつぎ込んでいるドルオタたち…

人生には魅力的な物語が必要

「他人の人生に自分の人生をのっける」・・・そのことについて、さらに考えてみました。 アイドルファンはアイドルの成長物語に自分の人生をのっけます。 人々がアイドルに夢中になるのは、そこに自分の人生を乗っけることで、 毎日を魅力的な物語で彩れるか…

月曜日の朝、スカートを切られた~KNAVE

欅坂46の「月曜日の朝、スカートを切られた」ですが、 普通のアイドルソングとは一線を画するシリアスな表現が物議を醸していますね。 「無視された社会の隅に存在する孤独」 「誰もが何かを切られながら生きている」 MVをみた後には何とも言えぬ、やり場…

【Nothing.】夢想家で行こう

上西議員がサッカーファンに対して、 「他人に自分の人生のっけてんじゃねよ」発言で炎上しましたけど・・ 言うまでもなく、 チャッピーはいつも他人に自分の人生のっけたいタイプです(笑)。 そんなわけで最近はBiSHが、わがアイドル!(気が多いけど) と…

ヒーローの時代からアイドルの時代へ

突然ですが、「何かを崇めて救済されたい」って気持ち、ありますよね。 ところで、 世の中というのがどんどん良くなっていって、 進歩していくと思われていた時代には、 進むべき方向を指し示して、立ちはだかる敵と戦うヒーローが、 カリスマとして崇められ…

希望がないと不便だよね!

生き延びるために文章を売るしかない憐れな売文家たち、 生き延びるために声を売るしかない憐れな売声婦たち、 生き延びるために体を売るしかない憐れな売春婦たち、 生き延びるために会社に労働力を売るしかない憐れな社畜たち ・・ 生き延びるために何かを…

人間であることを恥じらい、生きる

人間の長い歴史の大部分っていうのは、超越的な存在、超越的な力の前に 恐れ慄いて生きて来た歴史だったのだと思います。 そんな人間も、自分たちの理性の力を信じることで、 超越的な存在を脇に追いやろうとした。 理性によって世界のメカニズムを隅々まで…

多様性を認められるクズになろう!

「多様性を認めあおう」・・よく聞く言葉ですよね。 地球上には様々な思想信条を持った人たちがいるわけだから、 うまく共生していくことは大事なことなのでしょうね。 ところで思うのは、 強い信念を持って、命がけで何かを成し遂げようとしている人が、 自…

この星で生きて行く!

えっと・・言っていなかったかもしれませんが、チャッピーは実は、 地球人の身体を借りて、地球人になりすまして生活していますが、 ほんとは異星人なんです。 あ。でも驚かないでください。 異星人だからって、地球人にはできない超能力とか、 何か特別な能…

【存在被拘束性からの自由】私は宇宙タコ

人文科学の学者さんていうのは、「存在被拘束性」から自由になって、対象を客観視することが求められるのだそうです。帰属意識をすっかり手放して、何者でもない存在として世の中を眺めるってことなのでしょう。 それって言ってみれば、「この星に降り立って…

【マスカットナイトから学ぼう】悪者も大事

イノシシなどの害獣による被害って日本各地で拡大しているんですね。 12日放送のマスカットナイトフィーバーでは、 ニュースコーナーで取り上げてましたけど、 それにしても三上悠亜さんのコメントはほっこりしましたよね! いい人ばっかりじゃあ人生って…

善人も悪人もいない世界

野生のイノシシを、畑を荒らすかどうかで、 このイノシシは悪いイノシシで、こっちは善いイノシシ、と分けるとしたら、 それって自分たち人間の都合で勝手に分けてるんだなって分かります。 イノシシの道理じゃ関係ないわけで。 じゃあ、人間を悪い人と善い…

【権威愛好家】権威と上手に付き合う

権威っていうのは、どういう素性のものかよく分からなかったり、 いろんな大人の事情が絡み合ってできたものだったりすることも あると思うんです。 でも、それもひっくるめて、権威を認めて楽しむってことできますよね。 「みなさん!これが権威が認めた価…

敵がいない世界よりも敵がいる世界

みんながみんな物分りの良い大人になってしまったら、 世の中はどこまでもまっ平らで、退屈するしかありません。 それに、闘うべき敵がどこにもいないと、 「敵は自分の中にしかいない」ってことになってしまって、 それはそれでとっても酷! そういうわけで…

豊かな未来をひらく多様な関係性

人には「誰かを守りたい」って欲求もあれば、 逆に「誰かに守られたい」って欲求もありますよね。 だから人と人との関わり合いを通じて、 ある人の「相手を守りたい」って欲求を叶えられて、 もう一方の人の「相手に守られたい」って欲求を同時に叶えられる…

お金を使う意味

お金を使うってことの意味について、 私って狭くて凝り固まった意識を持っていたのかな? 最近そう思います。 お金を支払うってことは「何かをしてもらう」ことへの対価・・ でもそれってしょせんはラクをしたいとか、モノを手に入れたいとか、 時間を節約し…

平凡な俯瞰中毒者、平凡な安心

みんなと同じことを安心に繋げる仕組み、 みんなとは違うことを優越感に繋げる仕組み、 両方に人は価値を見出しますよね。 そしてこんなふうに世の中を俯瞰する文章自体、 人に優越感をもたらすとしたら、価値があります。 だけどこんなふうにはっきりと、 …

【優越感ゲーム】コスパの高い優越感の浸り方

「私は特別な人間」・・人が優越感を味わうための仕掛けっていろいろありますよね。 豪邸、高級車、宝石、ハイスペックな恋人、希少な地位、権威ある肩書き、高尚な趣味、高邁な思想・・ 世の中には、そうしたものを身にまとおうと熱を上げる人もいれば、 逆…

僕らは、日々変わる

おやすみホログラムって、音楽は全然アイドルらしくないけれど、 完成度の低いものを見せながら、成長過程に巻き込んでいくところとか、 アイドルなんでしょうね。 彼女たちの2年ちょっとの軌跡をYoutubeで見ていたけど、 いかにも素人だった二人が、 ここ…