興味本位で生きて行こう

うたたね社会派チャッピーの、ほっこり思考

自分らしさの選択:批判者の道、学習者の道

人間、生きていればみんな、何かしら世の中に対する不満って持ちますよね。 その不満を掬い上げて、「そうだそうだ」って共感を生む世界観を作れれば、そこには大きな需要があります。 「あなたが生きづらいのは世の中の**が悪いから」 ・・生きづらさを抱…

【イディオシンクラシー社会】珍重される個性を身につけよう!

中学時代にサッカーがすごく上手くてみんなの注目集めていた人でも、サッカーの能力を活かせる仕事に就ける人はほんの一握り。 中学時代にすごく絵が上手くて注目を集めていた人でも、絵の才能を活かせる仕事に就ける人はほんの一握り。 それに較べて中学時…

個性尊重より個性珍重

「一人ひとりの個性を尊重しよう」、良く聞く言葉ですけど、 どうも嘘っぽく聞こえてしまいます。 考えてみました・・ 尊重するってことは、尊いから重んじるってことですよね。 そして誰かを「尊い」と思うってことは、 そこに「尊い」特徴を見出しているっ…

心を食べる虫 誰にでもいるよ

「サヤカちゃん被害者の会」・・言っても実際のところは自虐的に半分ネタでやってる感じなんでしょうけど・・・。 恋愛した結果、たとえ自分が傷ついたとしても、「自分は被害者で相手が加害者」って非難するだけじゃ前進ないですし、ね。 「ここから何を学…

サークルクラッシャーとクラッシャられ男子

大晦日の夜に録画した「ねほりんぱほりん」を見たけど、 「元サークルクラッシャー」の回は、なんだかモヤモヤしてます。 どうしても男きびしめに見てしまうのだとは思いますけど。。 番組中ではサークルクラッシャーだったサヤカさんが一方的に 悪者みたい…

社会の進歩と幸福量の増大

人々の幸福量を増大させるってことは、一人ひとりの違いに寄り添いながら、 それぞれが抱くさまざまな欲求を、 より多く満たしていくことだろうと思います。 けれども、人々の欲求を肯定していくことを望ましいこととは捉えない人、 進歩とは捉えない人も、…

ニンゲンっておもしろい

例えば、火山学者さんって火山に興味があってなったのだろうけど、 きっといろんな火山の中でも、特に好きな火山っていうのがあると思うんです。 その好きな理由が何かっていうと、 「人間社会の役に立つから」って理由ばかりでは無いと思うんです。 想像で…

戦略として生き方を選び取る

江戸時代に生まれていたら、 生まれた条件で生き方が決まってしまったのだろうけど、 いろんな先人たちのお陰で、制約は少しずつ取り払われて来ました。 テクノロジーや社会制度の進歩によって、 これからも制約は少なくなって選択肢はどんどん広がって行く…

変化は摩擦を生み、摩擦は進歩を生む

人々はいつも目新しいエンターテイメントを求めているけど、 一方で、今まで無かったってものには、それなりの理由もあるわけで・・ 新しいものは古くからの価値観と衝突して、 「不謹慎だ」「不健全だ」「幼稚だ」「下品だ」と たいていは批判を浴びてしま…

【炎上エンターテイメント】悪役を叩いて発散しよう!

インターネットの時代になってエンターテイメントの枠が広がって、怒りの発散がエンターテイメントになったと言われていますよね。↓参考http://rlee1984.hatenablog.com/entry/2013/12/22/183927 フィクションの中で悪者をヒーローがやっつけてスッキリする…

エンタメ化する世界を味わって生きる

思い切り泣いて抱きしめるよ チャッピーです! バラエティー番組では、いろんな芸人やタレントたちが連携して、面白くなる一つの流れをちゃんと作ってくれますよね。 そして世の中は、いろんなマスメディアが連携して、面白くなる一つの流れをちゃんと作って…

市場と利害対立の構造を意識しよう

苦しくない きみとならいつまでも チャッピーです! 世の中、いたるところに利害の対立する構図ってありますよね。 そして対立相手を貶めようとする醜い行為も、 いたるところで繰り返されています。 価値観や生き方が多様化している今の時代ですが、 異なる…

正義感と興味本位と

儚さとひきかえに瞬きたい チャッピーです! 正義をしっかり味方につけて利益誘導を図ろうとするメジャーメディアの世界と、 時に正義を敵に回して叩かれることも厭わず利益誘導を図ろうとするウェブメディアの世界と、 私たちはたいてい両方を行ったり来た…

「邪道」と「正道」と「正義」

歌の実力で勝負している歌手にとっては、実力が無いのに可愛さで人気を得るアイドルは「邪道」になるのでしょうし。可愛さで勝負しているアイドルにとっては、そこまで可愛くないのにメンバー間の関係性とか物語性とかで人気を得るアイドルは「邪道」になる…

ゲーミフィケーションで格差を上手に利用しよう!

ゲーム的な方法論を社会に応用していくことを、ゲーミフィケーションと呼ぶのだそうです。思いもよらない奇抜なアイディアが、ゲーミフィケーションでどんどん生み出されて、いろんな問題が解決すること期待しちゃいますよね! ところで、これからの世の中、…

【ゲーム脳の希望】まるごとフリーミアムな社会

未来地図を描いて笑いたい チャッピーです! 最近夢想することがあります・・ 生きてく上で必要なもの全部がフリーミアムモデルでみんなに配られる、そんな世の中ってできないかな? 才能ある一部の人にはどんどん儲けてもらって、儲けたお金でみんなから羨…

オートチューンされたくない つまりは私でいたい

修正テクノロジーの進歩によって完璧なものの価値が薄らいでしまうってこと、歌唱力についても言えると思います。 音程修正ソフト“オートチューン”を使うと、ライブでリアルタイム音程補正までできてしまうそうです。今はまだケロケロボイスになっちゃうらし…

修正技術の進歩と完璧さの価値

最近は、女性アイドルについてあれこれ考えるのが好きなチャッピーです! ところで・・・世の中、不完全な部分を修正して完璧にするテクノロジーが、どんどん進歩しています。テクノロジーの進歩は豊かさをもたらす反面、それによって、完璧なものの有り難味…

【Story Brighter】まやかしの中でも さあ始めよう 僕たちのストーリー

まやかしの中で始めたつもりでも、現実のものとなってしまうストーリーって、世の中にはあるんですね! 逆に、現実のものと信じていたストーリーが、まやかしだったと気づくこともありますよね。 ところでですが・・生涯を通して信じていたストーリーが、ま…

【回れ回れメリーゴーランド】愛すべきオヤジキャラ

世の中って、次々とどこかで新しい価値観の種が生まれてきては育ち、やがて全体に広まって行く。そうやって変化し続けるものですよね。 新しい価値観で評価されているものを古い価値観で評価してみたところで、つまらないものにしか見えない。で、何か新しい…

nerveとダンシングヒーロー盆踊り

ライブアイドル文化のアンセムのようになっている曲がBiSのnerveですけど、YouTube見ていたら、海の向こうのインドネシアとかでも、この曲って結構使われて盛り上がってるんですね! Momiji Velvet - Nerve (BiS Cover) at Jogja Idol Festival 2016 ところ…

ライバルから学んで競争環境を勝ち抜けよう!

ところで世の中には、接触系アイドルや、そのアイドルオタクを蔑む女性っていますよね。 そういう人たちにとっては、アイドルたちは「大人たちに洗脳されて、金儲けに利用され搾取されている存在」ってことになって、そこにお金をつぎ込んでいるドルオタたち…

人生には魅力的な物語が必要

「他人の人生に自分の人生をのっける」・・・そのことについて、さらに考えてみました。 アイドルファンはアイドルの成長物語に自分の人生をのっけます。 人々がアイドルに夢中になるのは、そこに自分の人生を乗っけることで、 毎日を魅力的な物語で彩れるか…

月曜日の朝、スカートを切られた~KNAVE

欅坂46の「月曜日の朝、スカートを切られた」ですが、 普通のアイドルソングとは一線を画するシリアスな表現が物議を醸していますね。 「無視された社会の隅に存在する孤独」 「誰もが何かを切られながら生きている」 MVをみた後には何とも言えぬ、やり場…

【Nothing.】夢想家で行こう

上西議員がサッカーファンに対して、 「他人に自分の人生のっけてんじゃねよ」発言で炎上しましたけど・・ 言うまでもなく、 チャッピーはいつも他人に自分の人生のっけたいタイプです(笑)。 そんなわけで最近はBiSHが、わがアイドル!(気が多いけど) と…

ヒーローの時代からアイドルの時代へ

突然ですが、「何かを崇めて救済されたい」って気持ち、ありますよね。 ところで、 世の中というのがどんどん良くなっていって、 進歩していくと思われていた時代には、 進むべき方向を指し示して、立ちはだかる敵と戦うヒーローが、 カリスマとして崇められ…

希望がないと不便だよね!

生き延びるために文章を売るしかない憐れな売文家たち、 生き延びるために声を売るしかない憐れな売声婦たち、 生き延びるために体を売るしかない憐れな売春婦たち、 生き延びるために会社に労働力を売るしかない憐れな社畜たち ・・ 生き延びるために何かを…

人間であることを恥じらい、生きる

人間の長い歴史の大部分っていうのは、超越的な存在、超越的な力の前に 恐れ慄いて生きて来た歴史だったのだと思います。 そんな人間も、自分たちの理性の力を信じることで、 超越的な存在を脇に追いやろうとした。 理性によって世界のメカニズムを隅々まで…

多様性を認められるクズになろう!

「多様性を認めあおう」・・よく聞く言葉ですよね。 地球上には様々な思想信条を持った人たちがいるわけだから、 うまく共生していくことは大事なことなのでしょうね。 ところで思うのは、 強い信念を持って、命がけで何かを成し遂げようとしている人が、 自…

【地球にいる異星人】この星で生きて行く!

えっと・・言っていなかったかもしれませんが、チャッピーは実は、 地球人の身体を借りて、地球人になりすまして生活していますが、 ほんとは異星人なんです。 あ。でも驚かないでください。 異星人だからって、地球人にはできない超能力とか、 何か特別な能…